車通学

昨日、大学のガイダンスに出席してきました。題名通りなんですが、今回は大学まで車で行ってみました。今までは電車通学だったので、

自宅→親に送ってもらうor自転車→自宅の最寄駅→大学の最寄駅→自転車→大学

という手順で通学していました(帰りは逆順)。これ全体でおよそ1時間30~50分ぐらいです(乗り換えや時刻表によって若干変化)。これが車通学になると、1時間10分ぐらいでした。まだ1回しか行ってないので平均時間はちょっとわかりませんが、今のところ電車通学よりも速いです。

昨日のガイダンスは16時からで、昼過ぎに出発したため、あまり道路が混雑していないこともあって速く着いたのかもしれません。これが朝や夜になってくるとどうなるかわかりません。電車通学は駅に向かう行程を挟むため、車よりも遅くなるのは仕方ないのかな。まぁ最寄駅が自宅から遠いのと、大学の最寄駅もそれなりに遠いってのもありますけど。

車で大学まで行った感想は、結構面白いなと。自分の好きな音楽かけて運転できるので快適です。今乗ってる車は、私の父が会社の人から格安(3万)で譲ってもらった2002年製の軽自動車なんですが、特に動作に問題もありませんし、道もカーナビがあるのでなんとかなります。

これでようやく、電車とはおさらばです。あの空間はあまり好きじゃない。時間潰しに読書、スマホ、携帯ゲーム機…などがあると思うのですが、私は電車内でそれらを行うとどうも気持ち悪くなってできないんですよね。

昔は車に長時間乗ると酔う体質で、現在はほぼ治って乗るだけなら別になんともないんですが、車内で何かを注視すると気分が悪くなります。なので電車内は音楽を聴くぐらいしかすることがなかった。まぁ音楽好きなので、それはそれで良いんですけどね。

合肥の戦い

こんばんは。もう4月かい。

最近は無双の曲をよく聴いています。今聴いてるのは、無双3のINTERCEPTOR~合肥の戦い。合肥

無双2:SURPRISE ATTACK(1,2呉)、WALLCRUSHER(2魏)
無双3:INTERCEPTOR
無双4:GREAT RED SPIRIT
無双5:TROPICAL WARS
無双7:CYCLONIZED TYPHOON

と色々あります。合肥の曲は4の GREAT RED SPIRIT を推す人が多いようですが、個人的なお気に入りは INTERCEPTOR ですね。メロディの琴の音色が聴いていて心地良いのと、繰り返される特徴的なベースフレーズ、ワウがかかったバッキングギターの音色が好き。

ベースは終始同じフレーズを奏でるのかと思いきや、所々ルート弾きが混ざってくるので、それが繰り返しのフレーズとの対比となって耳に残りやすいです。この曲はホ短調(Em)なんですが、Em は IV が出てくると哀愁が出て良いですな。

この曲もそのうち作ろうかなと思ってますが、ワウギターの再現が難しそうで。琴の音色は、SC-88Pro の Gu Zheng が似てるので作り始めればなんとかなるかな。

あと SURPRISE ATTACK も好きです。アーメンブレイクが激しくて最高。てか合肥全部好き。5以降はゲーム機買ってる余裕が無くてプレイできてないので、ゲームの雰囲気を動画でしか知らないのがアレなんですけど(;´∀`)

Dreamer's Dream

というわけで、案の定風邪でした。久々の高熱(39℃手前)で、かなりしんどかったです。熱は下がりましたが、喉と鼻の具合がまだ微妙に変。

1年に1回はこんな感じでまだ風邪ひきますね。覚えてる限りの直近の風邪は、去年の4月、一昨年の1月・9月かな。小学生ぐらいの頃はもっと病弱で、2~3ヶ月に1回は熱出して寝てたような気がします。

#nowplaying Dreamer's Dream -Good Dream Or...?- - original:Sound TeMP arrange:TEQUILA

RO やったことないのに RO の BGM はよく聴きます。TEQUILAさんのこのアレンジは熱いですね。MUギターが好きな人は一聴の価値アリです。他はやっぱりLixさんのアレンジがおすすめ。

花粉症

花粉症がかなりキツイです。朝起きたら鼻水だらだら、くしゃみの連発。毎日ティッシュを30~40枚ぐらい使ってる気がします。アレグラ飲んでも効果ないし。

昔は春になっても花粉症になりませんでしたが、いつの間にか発症するようになりました。高校時代まではそんなに苦しんだ記憶がないので、おそらく18歳ぐらいからでしょうか…。これ治らないのかなあ。

あと風邪かもしれません、喉が痛い。少し前に病院でもらった風邪薬を飲んでとりあえず様子見。熱出なきゃいいけど。

さて

現状でも書いておきます。誰も見てないしな。

私は現在、大学休学中です。2012年入学で2016卒の予定でしたが、2年前の就活で鬱っぽくなり、家に引きこもってました。職は決まらず、卒研にも手が付かず、やけになって大学中退しそうになったのですが、せっかく真面目に通ってた大学を中退するのは勿体無いだろうということになり、精神の休養的な意味合いで1年休学しました。

休学中はひたすら家に引きこもってました(またか)。基本的に外に出るのが嫌いなのと、お金を使うのが好きじゃない(というか無い)ので結局DTMぐらいしかやることがなかったです。その割には作った曲の数が少ないじゃねーかという突っ込みは…駄目!あと、車の普通免許は取得しました。AT限定ですけど。

復学は今年の4月からなのでもう少しですね。しかし1年休学&1年留年で実質2留みたいなものです。一応公立大なので休学費用は無料なのがありがたいところですが、私の家庭は経済的に裕福ではなく、お金のことでかなり苦労してきたので留年したら無駄に学費を払うことになるのが本当に申し訳なく思います。

ただ、4年間の学費は全て奨学金で支払ったのと、数回は授業料減免もしているので、現在まで金銭面で親に迷惑はかかっていないのが幸いでしょうか。減免した分、奨学金も多少は残っているので2017年度の前期分は払えそうです。後期が若干足りない計算。

さて、世間では3月から就職活動が始まっているのですが、相変わらずやる気のない怠惰な日々。この実質2留というのを上手く説明しなきゃいけないんだろうなあと思うと、まー面倒ですな。いや自分が悪いんだけど。志望する会社は自宅から車で通える範囲のところでいくつか絞ってあり、マイナビ等でもエントリーは済んでいるのですが、説明会の予約とかもまだしていません。

そろそろ動き出さないといけないなということで、頑張りましょうか。

はてな

Futon@ihxfuton)です。

ReJEC.NET が2016年8月頃から落ちていて、サイトの更新や tDiary で日記を書くこともできないので、とりあえず登録してあるはてなを利用してみる。最近はてブをよく使うので、だったらついでにブログの方も使えばいいじゃんということで。

本当は WordPress 等の CMS を使いたいのですが、CGI可, DB有り, 広告無し, 容量それなり(1GB~)な感じの無料のレンタルサーバーってなかなかないんですよね。いっそさくらインターネット辺りの有料鯖を使うのもアリですが…どうするかなあ。ReJEC.NET が復活するなら ReJEC.NET のままでいいんだけど。

WordPress 以外にも気になる CMS 結構あるんですよね。freo, adiary とか。やっぱりブログサービスを借りるよりも、自分で鯖にアップロードして管理したいですな。tDiary いじくるの面白かったし。

私は基本的に個人サイト上で運営する日記が好きなので、はてなブログはすぐやめてしまう可能性が高いのですが、まぁこれから適当に綴っていければなと。あと約3年前に投稿した形跡がありますが、これなんで投稿したんだっけな。よく覚えてない。

#nowplaying Under the Moon (Earthlight Mix) - Lix - [Earthlight]