さて

現状でも書いておきます。誰も見てないしな。

私は現在、大学休学中です。2012年入学で2016卒の予定でしたが、2年前の就活で鬱っぽくなり、家に引きこもってました。職は決まらず、卒研にも手が付かず、やけになって大学中退しそうになったのですが、せっかく真面目に通ってた大学を中退するのは勿体無いだろうということになり、精神の休養的な意味合いで1年休学しました。

休学中はひたすら家に引きこもってました(またか)。基本的に外に出るのが嫌いなのと、お金を使うのが好きじゃない(というか無い)ので結局DTMぐらいしかやることがなかったです。その割には作った曲の数が少ないじゃねーかという突っ込みは…駄目!あと、車の普通免許は取得しました。AT限定ですけど。

復学は今年の4月からなのでもう少しですね。しかし1年休学&1年留年で実質2留みたいなものです。一応公立大なので休学費用は無料なのがありがたいところですが、私の家庭は経済的に裕福ではなく、お金のことでかなり苦労してきたので留年したら無駄に学費を払うことになるのが本当に申し訳なく思います。

ただ、4年間の学費は全て奨学金で支払ったのと、数回は授業料減免もしているので、現在まで金銭面で親に迷惑はかかっていないのが幸いでしょうか。減免した分、奨学金も多少は残っているので2017年度の前期分は払えそうです。後期が若干足りない計算。

さて、世間では3月から就職活動が始まっているのですが、相変わらずやる気のない怠惰な日々。この実質2留というのを上手く説明しなきゃいけないんだろうなあと思うと、まー面倒ですな。いや自分が悪いんだけど。志望する会社は自宅から車で通える範囲のところでいくつか絞ってあり、マイナビ等でもエントリーは済んでいるのですが、説明会の予約とかもまだしていません。

そろそろ動き出さないといけないなということで、頑張りましょうか。