合肥の戦い

こんばんは。もう4月かい。

最近は無双の曲をよく聴いています。今聴いてるのは、無双3のINTERCEPTOR~合肥の戦い。合肥

無双2:SURPRISE ATTACK(1,2呉)、WALLCRUSHER(2魏)
無双3:INTERCEPTOR
無双4:GREAT RED SPIRIT
無双5:TROPICAL WARS
無双7:CYCLONIZED TYPHOON

と色々あります。合肥の曲は4の GREAT RED SPIRIT を推す人が多いようですが、個人的なお気に入りは INTERCEPTOR ですね。メロディの琴の音色が聴いていて心地良いのと、繰り返される特徴的なベースフレーズ、ワウがかかったバッキングギターの音色が好き。

ベースは終始同じフレーズを奏でるのかと思いきや、所々ルート弾きが混ざってくるので、それが繰り返しのフレーズとの対比となって耳に残りやすいです。この曲はホ短調(Em)なんですが、Em は IV が出てくると哀愁が出て良いですな。

この曲もそのうち作ろうかなと思ってますが、ワウギターの再現が難しそうで。琴の音色は、SC-88Pro の Gu Zheng が似てるので作り始めればなんとかなるかな。

あと SURPRISE ATTACK も好きです。アーメンブレイクが激しくて最高。てか合肥全部好き。5以降はゲーム機買ってる余裕が無くてプレイできてないので、ゲームの雰囲気を動画でしか知らないのがアレなんですけど(;´∀`)