そういえば

話してなかったネタ。

2013年6月頃に携帯の機種変更してスマートフォンに変えたんですよ。それを今でも使ってるんですが、月々サポートや学割が切れて1ヶ月7,000円超とかいう笑えない値段になりまして。父、母、私と家族3人がドコモのスマートフォンを契約していたのですが、3台合わせて22,000円~23,000円とかです。冷静に考えて高すぎワロタですよ。

さすがにこれはイカンだろうということで、今年の2月に格安SIMに変えたんですよね。色々調べて楽天モバイルが良さそうだなと思ったので、家族3人とも楽天モバイルにしました。音声通話+通話1回5分まで無料の楽天でんわ+データ通信3GBのプランで1台辺り約2,600円になりました。3台合計しても約7,800円。う~ん安い!

契約までの道のりとして、ドコモの解約、MNP、使用中のスマホが対応しているSIM・回線はどれか、どうやって契約するのか、とか色々ありますが、これ多少インターネット経験がないと難しいかもしれませんね。店頭で格安SIM契約はできませんし、全て自分で調べてやらなければならないので、ある程度のハードルの高さはあるのかなぁ。

楽天モバイルの使い心地ですが、ドコモの時と何も変わりませんな。本当、乗り換えるのが遅かったと思います。機種に関しては、私は4年前に購入した Xperia SO-04E をそのまま使用しているのですが、別にスマホでゲームとかやりませんし、スペックはこのままで必要十分ですね。さすがに電池の持ちは4年前と比べると悪くなりましたが、日頃使う分には問題ないレベルです。

まぁ新しい機種も欲しいっちゃ欲しいんですけどね。カメラの性能をパワーアップさせたいのです。ヤフオクか何かでお金に余裕ができたら買うかなあ。