Virtual PC

Windows Virtual PC でたまに Windows XP を動かすことがあるのですが、半年振りに起動しようと試みたら、なぜか起動しなくなっていました。起動→黒画面→VPCが落ちる。起動するとエクスプローラーに表示されるコンピュータの状態は「実行中」になるのですが、すぐに「電源切断」になる感じ。タスクマネージャのプロセスを見ると vpc.exe は起動したままなんですが…なんのエラーも出ないし原因不明すぎてわからん。

ということでどうしようもないので、Windows Virtual PC の前のバージョンである VPC2007 を入れてみました。これも最初は 内部バーチャルマシンエラー(192) と出て起動できなかったのですが、「ハードウェアの仮想化機能」を無効にしたら起動するようになりました。

まあそんなに使う機会もないので VPC2007 でも十分だけど、なぜ起動しなくなったのかがググってもよくわからないので、引っかかる出来事でした。冒頭で半年振りと書いた通り、以前の起動は更新日時から2016年12月だったので、その時から今までの間の更新プログラムが悪さでもしてんのかなあ…。

Windows Virtual PC が起動しない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/windows-virtual-pc/dda6b2b4-c0cf-4034-88b2-e333f79ce81c

マイクロソフトのコミュニティで投げられた同様の質問。KB2830477 が怪しいとの回答がありますが、私の PC には入っていませんでした。