昔の耳コピとか

一応DTMerなのでたまには音楽のアップを。まぁ昔のやつなんですが、今まで公開してなかったものから抜粋。MP3直リンクなので音量注意。

東方萃夢想 / 砕月

 2010年1月制作の耳コピ。ご存知、最強のベースラインを持つ曲。この頃はコードをなんとなく理解し始めた時期ですね。ベースのルート音に+7の音を足すとパワーコード、そのパワーコードのルート音に+4でメジャーコード、+3でマイナーコード程度の知識でしたが!

東方萃夢想 / あゆのかぜ

2010年5月の耳コピ。爽やかな曲調で好きです。2009年~2010年辺りは東方とロックマン耳コピばっかりやっていた気がします。ロックマン耳コピファミコン作品のものが多いので、今更ファミコン耳コピを公開するのもなぁということで東方から。どちらも萃夢想なのは偶然。

悪魔城ドラキュラ / Bloody Tears

2011年1月のアレンジ。これはSC-88Proを入手して最初に作った曲です。昔の爆裂MIDIっぽい雰囲気が若干ありますな。聞いて即、毒ソロ(Doctor Solo)を使いたかっただけというのがわかりますw SC-88Pro買った理由の大半は、毒ソロ使いたかったからです(完全にY丸さんとLixさんの影響)。あとは88Pro向けMIDIを再生したかったのもありますね。

私がDTM始めたのは2009年7月で、その当時のMIDIは結構あるんですが、聞くに堪えないものばかりです(;´∀`) ようやくマシな耳コピができるようになったのが2009年12月頃からで、永夜の報い, 幽霊楽団, 恋色マスタースパークの耳コピでコードの概念をなんとなく習得した感じでしょうか。上記の砕月も近い時期ですね。

昔の曲を聴いてみて思ったのは、「ああ昔こんなん作ってたんだ。懐かしいな」という思いと、飽きっぽい自分がよくここまでDTMを続けられたものだな、と。中学時代に改造ロックマン作ろうとしたけどアセンブリ言語意味わからん!って投げ出したし、その後はなぜかペンタブを買っておきながら絵の趣味は半年も持たなかったし。

ところで砕月とあゆのかぜ、両方共SD-80(90/20)のSt.Standardというドラムを使っているのですが、このドラムどことなくアーメンブレイクっぽい雰囲気ありますね。コンプ掛ければドラムンベースに良いんじゃないか。いつもSD-80エディタで作ったドラムキットを使っていてSt.Standardの音はかなり久しぶりに聴いたので今まで気づかなかったな。