明日の見えない僕ら

#nowplaying 明日の見えない僕ら - Rute

Absolute Cycloid のRuteさんによる、バハムートラグーンというゲームの曲のアレンジ。ゲーム自体は残念ながら知らないのですが、このアレンジが大好きです。まだまだゲーム音楽アレンジ界隈ではMIDI音源が主流だと思われる2004年1月当時としては珍しい生ギター生ベースによるロックアレンジ。撃墜王決定戦というWebイベントへの出展曲らしいので、生演奏にしたのかな。



上記原曲はホ短調(E minor)ですが、アレンジはニ短調(D minor)になっており、より叙情的な雰囲気になっています。また、ロックといってもHR/HMな感じではなく、軽い歪みのエレキギターがメインのアレンジなのでゆるりと聴けます。

Ruteさんの作る曲は心に響くものが多い。同系統のロック、Ray Tracing収録のオリジナル曲「I saw the birds flying across the sky」も大好きで聴きまくっています。メロディが素晴らしい曲なので、DTMerさんが作るオリジナル曲というジャンルが好きな方には是非聴いてもらいたい一曲です。サイトにもアップされていますが、Ray Tracing収録のものは展開が若干異なり、マスタリングも良くなっています。


2004年1月…私はまだ小学4年。2004年3月、5年生に上がる直前に引っ越したんだった。あれからもう13年。結構な時が流れたな…。