組曲『ニコニコ動画』



遅ればせながら、組曲『ニコニコ動画』 10周年&1000万再生おめでとうございます。聴いてたら昔を思い出してうるっときた…もう10年経つのか。

ニコニコの思い出を少し語ってみます。2007年は中学2年生で、いわゆるニコ厨的な感じでした。なんか衝撃だったんですよね。ネット上でこんな風にゲームやアニメの音楽がアレンジされてたり、それを歌ってみる人が沢山出てきたりという流れが。

当時は上記の組曲や, 思い出は億千万, エアーマンが倒せないなどの歌ってみた系の動画にかなりハマってましたね。動画をダウンロードしてMP3に変換してPSPに入れて聴いてたなぁ。PSPをメディアプレイヤー代わりに扱う辺りがその当時の中高生っぽくて良いですよね(何)。

今は歌ってみたはほとんど聴かなくなったので歌い手には疎いのですが、当時よく聴いていたのは ゴム, J, ヒャダイン, たこす (敬称略)の4人でしょうか。

歌ってみた以外で印象的なのは音MAD系の動画。私がニコニコ動画をよく見ていた時期が2007~2009年ぐらいでしたが、当時の音MADの勢いは凄まじいものがありましたね。思い出せる限りで 魔理沙, フタエノキワミ, チーターマン, 遊戯王(エネコン), ドナルド, 松岡修造, ウッーウッーウマウマ, 呪いの館, U.N.オーエン, グルメレース, サンドキャニオン, ナイト・オブ・ナイツ, パッション屋良, スネ夫の曲… やばい、きりがないw

億千万やエアーマンを聴いてる内にロックマンにハマったし(同時期に何故か改造ロックマン制作にもハマったし)、魔理沙やU.N.オーエンとか聴いてる内に東方って何?となり東方には中3でハマったし、フタエノキワミが面白すぎて元ネタのるろうに剣心全巻揃えたし…中学時代はニコニコ動画の影響が凄まじい。

まぁインターネットを楽しんでいた時代でしたよね。当時のネットで見ていたものはそのまま思い出と言えるレベルなので、それだけニコニコ動画の記憶というのは濃密なものになっています。2007年前後のネットの思い出は、後に始めるDTMの話と絡めるときりがないというか昔の日記でもよく語っているので省略しますが、それだけ楽しかったんです。その代わり現実は大して楽しくなかったけど(

と、ニコニコ動画の思い出は結構語れますが、2010年以降のインターネットで思い出になりそうなことが、探してみても全然ない。何か画期的なWebサービスが出ない限りは、ずっとニコニコ動画の思い出が上位に君臨しているかもしれない。

広告を非表示にする